Enjoy it! in CIRCUITS (2001)


○ 9月吉日 十勝インターナショナルスピードウェイ 日産レーシングスクール
肝心の車が盗まれて、眠れない日々が続き、おかしくなった精神状態で申し込んでしまいました。
FISCOの前座レースでザウルスジュニア(400キロ、70馬力)のレースはよく見ました。
参加者は14人、20歳のバリバリカート選手から53歳の方まで平均年齢30.7歳。ちなみに体重は
私がトップでした!前日は雨で記録的な寒さだったのですが、初日は晴れ、二日目は雲一つ無い日本晴れ
でした。レッスンは十勝のジュニアコース(1.7km)を使って行われました。コーナーの手前にはパイロン
プラスチック製のかご(これは部分破壊されたもの)が置かれていてその間をすり抜けるようになっています。講師は山田英二さん。ラーマン山田、ターザン山田ではなく真面目な講師の山田さんでした。
皆の走りをチェックしたメモはびっしりと書かれており、感激しました。
但しサーキットに住む猿が置いたバナナ?に足を取られスピンしてました。
一日の最後には車載ビデオで走りを撮影し、教室で講評を頂きました。
ちなみにラップタイムは1分3秒66(初日、寒、5500rpm)、59秒69(二日目、穏、6000rpm)でした。
最速は58秒16!。私は結果2番。ちなみにパイロンとかなにも無しでGTRが53.7秒とか。
サーボなしのブレーキも気持ちいいし、ショートストロークの右シフトも、オープンのシングルシーターも、
とにかく気分は最高でした。お勧め。写真はそのうち載せます。
まあ、4、5ヶ月ぶりに車を運転しましたが、とりあえずちゃんと動かせました。
発進がカクカクしてしまったが、、
● 3月吉日 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー
1万人ジョギング大会に早歩きで参加(笑)。
もちろん東コースだけです。結構変わっていたしエスケープも広くなってました。
新品のゼブラゾーンを踏んづけて来ました。
● 3月吉日 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー
SUZUKA RACING EXPERIENCE(link) を再度体験してきました。
雨の中、シビック、佐々木孝太選手の車に同乗しました。
雨の中プロの走行に同乗できるのは感激以外のなにものでもありません。
結構ミスしてましたけど、、、3、4速でのミスをフォロー出来るのは凄い。
その復帰の速さはさすがプロ!
でも私は雨の中本コースは走りたくありません。
2 2月吉日 TIサーキット英田 体験走行 くもり
わざわざ高速に乗って見に行ってきました。行きは中国道4100円、帰りは山陽道3950円。
一言で言えば、、「駄目だこりゃ」。行き帰りでこんなにお金は使えません。
サーキットの方はいい感じでした。ぜひ一度走りたいです。
HPも走行会に参加する人に対して非常に充実しているし、サーキット主催の走行会もあります。
でも雰囲気としてはF1開催の栄光を色濃く残している(引きずっている)ようでした。
当時800円のキーホルダーを200円で買いました。
高速で5000rpm走行していたらまたもや煙が、、、あーあ。
1 1月吉日 富士スピードウェイ 本牧タイヤ商会走行会 晴れ
帰省ついでに友人達を誘って走ってきました。なんと参加台数85台以上!
90分走れるとはいっても、、これはいくらなんでも多すぎ!
それに8時集合(4時半出発)で13時走行開始って一体何?
コースの感想
1コーナー:150mまではがんばれたがケツが流れた。縁石すげー高い!!
Aコーナー:4速全開でかけ下るのは気持ちいい!但し、最初ブレーキが深くなっていて相当びびった。
100R:右も左も車がいたのでびびって踏めなかった。ライン取りできず。
ヘアピン:皆突っ込んでくるのでインに入れなかった(涙)
300R:最高!どんどん加速していく。一番気に入ったコーナー。なぜかここだけはクリアになった。
Bコーナー:ブレーキングは難しいが楽しい。しかし加速せず、、
最終コーナー:死角に車が居たりして結局一度もライン取り、全開できず(涙涙涙)。
ストレート:車速伸びず(死)5速全開は楽しくなかった(加速せず)。
感想
首からストップウオッチを下げて計測の結果、ベストは2分5秒でした。
全週クリアラップとれず、ライン取りできず、結果100R、最終全開できずでした。
でも90年頃頻繁にレースを見に行ってた場所なので感激でした。
それにしても300Rがあんなに気持ちいいとは、、
それにしてもブレーキがあんなに深くなるとは、、(1, A, B 手前でプレブレーキングしてました)
写真等は友人達が送ってくれました。みんな良いデジカメを持っているのでファイルがでかい。
一枚だけ背景に使わせてもらいました。